検索

あなたの耳年齢はいくつ??

更新日:1月22日



視力、身長、体重などと違い、意外に知っている人の少ない自分の聴力レベル。人間の耳は20Hzから20,000Hzの周波数を聞き分けることができるといわれています。聴力の低下は思いのほか早く、20代より徐々に始まるというのが定説です。特に、周波数の高い音は年齢とともに徐々に聞きにくくなっています。


モスキートゲームで耳年齢チェック


「モスキート音」をご存知ですか?もともとはイギリスのセキュリティーシステム用に開発され、「大人には聞こえない携帯着信音」として日本でも密かなブームになっています。モスキート音を使ったゲームであなたの耳年齢をチェックしてみましょう。


※モスキートゲームは病院で行われている聴力検査とは異なり、あくまでも簡易な耳年齢チェックゲームです。普段の会話でもよく聞こえない音がありご心配の場合には、耳鼻科医師にご相談ください。

※実際に会話での聞き取りに必要な音は250Hzから3,000Hzの周波数帯に集中しているため、日常生活の会話などで支障が出てくるのは健康なきこえの方で、50歳代前後からはじまるといわれています。


当店では、ご希望の方へ耳鼻咽喉科をご紹介しています。きこえにお困りで補聴器のご相談ならお任せください!ご予約はお電話、ネットから予約をお願いします。


ちなみに私の耳年齢は49歳でした!



耳年齢チェックはこちら↓






閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示