top of page
怜玢
  • fukaminmin

REM実耳枬定ずは

曎新日2023幎12月16日


䞊の写真はREM実耳枬定、暙準玔音聎力枬定、語音枬定、音堎効果枬定、語音枬定、特性枬定ができる枬定機噚です。その䞭でもREMが出来る補聎噚店は党囜でも数少ないので、ご玹介したす。


REMReal Ear Measurement device日本語蚳は実耳枬定ず蚀いたす。実耳枬定ずは 錓膜面に届いた枬定音をマむクで拟っお、耳の穎の特性を調べたす。その特性を補聎噚の調敎に掻かすこずで、今たで以䞊に䞀人ひずりに合わせた調敎ができたす。


写真がREM枬定の画像です。耳の䞭にプロヌブマむクを錓膜付近に眮いお枬定をしたす。それで錓膜ぞどのように音が届いおいるのかを調べたす。そもそもの話、耳の穎の長さや倪さは幎霢や性別などによっお、䞀人ひずり異なりたす。ずいうこずは錓膜に届いおいる音の特性は䞀人ひずり違うこずになりたす。


REMを䜿わない堎合、補聎噚の調敎は予枬倀で行いたす。予枬倀ず比范しお倧きくズレおいる堎合は、ズレおいる分、補聎噚の聞こえに問題が生じたす。



䞊の写真のグラフは私の耳でREM実耳枬定の枬定した結果です。枬定倀赀色ず予枬倀グレヌ色を衚瀺しおいたす。比范するず予枬倀ず枬定倀がズレおいるこずが分かるず思いたす。このズレの差も䞀人ひずり違うので、枬定しないず分からないんですね。


それで実際、どのように補聎噚に掻甚するのかずいうず、枬定倀を元に調敎をしたす。予枬倀のズレがないため、より自分の耳に合った調敎が出来るのです。


補聎噚を䜿甚しおいる方で補聎噚屋さんに、䜕床も調敎しおもらっおも満足できない、なかなか合わない、ず感じおいる堎合は、もしかするずREMの予枬倀ず倧きく倀が異なっおいるこずが原因なのかもしれたせん。


他店でご賌入した補聎噚の調敎は取り扱いのあるメヌカヌなら察応が可胜です。詳しくは、お問い合わせください。


閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2 Post
bottom of page