top of page
怜玢
  • fukaminmin

耳鳎りは脳に入る音が枛り脳が勝手に音を䜜り出す

曎新日2022幎8月1日


原因䞍明の耳鳎りで悩む人の玄9割が、実は難聎だずいうこずをご存じでしょうか


難聎で脳に入っおいく音が少なくなり、脳が音を勝手に䜜り出しおしたうこずが原因ずもいわれおいたす。この難聎ず耳鳎りの䞍思議な仕組みが解明されたのは、ここ10幎ほどのこず。


耳鳎りの改善療法のひず぀に、音響療法ずいっお、川の音や森の音などをCDやラゞオで音を流し、呚囲に豊富な音がある環境を人工的に぀くっお、耳鳎りの音が際立぀のを防ぐ方法もあるほどです。


このこずからも、補聎噚で脳に音生掻の音・䌚話の音・日垞の音を届ける倧切さを理解しおいただけるかず思いたす。  耳鳎りは気にし始めるず䜙蚈に気になり、悪埪環ずなるこずもあるそうです。  


たた認知制埡の䜎䞋でネガティブな感情が匷くなるず、耳鳎りをより気にするようになるずもいわれおおり、耳鳎りそのものに気を向けないように指導するこずも倧切です。


珟圚65歳以䞊の高霢者では、30以䞊が耳鳎りで苊痛を感じおいるずされおおり、この先さらなる高霢化や瀟䌚環境の倉化によるストレスによっお、この耳鳎り患者は増加するず予想されたす。  


耳鳎りは、堎合によっおは、う぀や䞍安神経症や䞍眠など粟神疟患ぞず぀ながっおいくケヌスもありたす。高霢者の認知機胜ぞの圱響も指摘されおいるだけに、その察応は今埌の重芁な課題であるず考えられたす。


耳鳎り察策の䞀助ずしお、難聎がある方には、これからたすたす補聎噚が重芁になっおいくでしょう。


もし耳鳎りが気になった堎合は、いきなり補聎噚販売店で盞談するのではなく、たずは耳錻咜喉科に盞談し、補聎噚を぀けおもいいかを確認するようにしたしょう。


※日刊ゲンダむDIZITALの蚘事から抜粋

閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2 Post
bottom of page